ひまわり畑

暑い中、君田のひまわり畑に行ってきました

 

 

まだ満開ではなかったのですが〜

 

 

行きに三次の

オキタベーカリーに寄りました

 

 

買い上げ袋のデザインもレトロで可愛いです

 

 

 

ちょっと足ののばして「道の駅たかの」まで行ってきました

ゆきむろに入ってみました

 

 

中の室温約2度!

暑かったので涼めました〜〜

網の奥に写っているのは保管してある雪なんですが

わかりますでしょうか...

 

 

 

 

 

 

 

豆皿いろいろ

久々に赤尾さんのグループ作品展に

行ってきました。写真の豆皿を購入。おそらくもう約10年以上

お世話になっておりますが、やっぱり赤尾さんの

作品好きだな〜としみじみ。

赤のお花の豆皿は醤油が映えてお刺身用に最高です。

小鳥のお皿は小物入れに。

両方ともリクエストしたら次回納品してくださるそうですので

入荷の際にはお店のインフォブログでご紹介させていただきます〜

 

 

こちらも以前購入した赤尾さんの豆皿

上は雲柄、下のお魚は土でお魚の柄が練りこんであります。

これももちろん刺身用

 

 

そしてこの2枚は友人からのプレゼント

素朴な絵柄がかわいいです

 

 

こちらも友人からのプレゼント

こけし柄

 

 

高知に行った時に見つけた

ソックモンキー柄の豆皿

 

 

日帰り益田

マリメッコ展を見に益田へ行ってきました

 

お昼は昭和42年創業というこちらの古民家居酒屋

田吾作に行ってみました。

 

 

お刺身付きの定食をいただきました。

 

 

お土産は鶏卵饅頭と大山製パンの

レトロパン(せっかくパッケージが可愛いのに

全部製造表示が表のど真ん中に貼ってあるのよね..

マロンパンはうまく剥がせず断念)

 

 

 

 

ようかんぱん

 静岡のお土産でいただきました〜
 ようかんぱん
 上のコーティングがようかんで
 真ん中にクリーム、中につぶあんが入っています。
 
 

 ようかんぱんは各地にいろいろなタイプがあるらしいから
 見つけたら是非トライしたいわー
 そうえいばこれもようかんを使ってますね..

 

 

江田島のレトロ喫茶店

 江田島にある喫茶店「ティーポット」で
 ランチしました。オムライス。
 けっこうボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました〜
 友人はホットケーキ食べてました。
 お店の入り口の写真撮り忘れてた..

 

 ということで江田島の大仏の写真でも..
 これ合成写真じゃないですよ!
 建物の上に大仏が。

 

 離れたところから撮るとこんな感じ